ポートランド視察報告/2016年3月

秋山孝二さんが、ポートランド市を訪問してきました。
30年前に訪問した際、ポートランド市の優れたまちづくりに強い感銘を受けた秋山さんは帰国後、札幌市に報告・提案書を提出しました。現在のポートランドブームの先駆けといえます。
今回の訪問は、ポートランド州立大学で公演された「英語版 仮名手本忠臣蔵」を観劇することが目的でしたが、そのかたわら30年を経た街の変化や、世界が注目するサステナブルな街づくりのディティールを散策しています。
今回の定例会でスライドを使った分かりやすい報告があり、今後、遠友みらい塾で分科会を立ち上げ「ポートランド・プロジェクト」として取り組んだらどうかという提案がありました。
行政やデベロッパー主体の街づくりではない、遠友みらい塾でしかできないプロジェクトの展開をテーマとする分科会です。


p121985年帰国後、報告・提案を当時の板垣札幌市長に行いました。

p11

今回のスライド

p01ポートランド州立大学での「英語版 仮名手本忠臣蔵」の公演

p02「オ州酒」のレッド・ギレンさんのガイドで「アーバン・ワイナリーツアー」

p03毎週土曜日恒例のファーマーズ・マーケット(ポートランド州立大学のキャンパス)と
個性的で市民に優しい公園に変身した駐車場跡地

p04ユニバーサルデザインがあちこちに施された市内の交通

p05太陽パネルがついたオブジェと、分かりやすい美しいデザインの交通サイン

※秋山さんのブログ[秋山孝二の部屋]から抜粋しました。

http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA