「第9回 遠友みらい塾」を開催しました。

今年2回目となる「第9回遠友みらい塾」を、3月25日に愛生舘サロン(中央区南1条西5丁目・愛生舘ビル6F)にて開催しました。この日は旭川市をはじめ30代の参加者ら11人が参加。時には笑いに包まれる和やかなムードの中、北海道の未来や21世紀の日本を考えるうえで新しい視座を得る、貴重な時間を共有することができました。

deai

一般社団法人 北海道ベースボールアカデミーの出合代表

今回は、「一般社団法人北海道ベースボールアカデミー」(HBA)の出合祐太代表に「スポーツを通じた地域貢献と北海道における現在の取り組み」というテーマでご報告を頂きました。
前半は2008年からの2年間、青年海外協力隊員として世界最貧国のひとつと言われる西アフリカ・ブルキナファソへ赴任し、野球の普及に携わったご自身の 経験談を中心にお話をして下さいました。赴任当初、野球文化が根付いていなかったブルキナファソの競技人口は約30人。用具もグラウンドもなく空き地のよ うなサッカー場の一角を利用し、棒切れで線を引いて野球をする現状に、正直、出合代表自身も困惑していたそうです。しかし、満足とはいえない環境でも木製 バットやベースを自ら作ってプレーする現地の子どもたちや周囲の人々。そうした努力も実り現在は約400人にまで増えたそうです。またこうした現地の人の ポジティブな姿勢や考え方を目の当たりにし「今までの自分は、環境がないからあきらめるという思考だった。けれどもそういう考え方が、いかに可能性を閉ざ す思考であるかを、逆にブルキナの人から学んだ」と出合代表。その言葉の奥には「先進国」と言われる私たち日本人の思考回路が、いかに可能性を閉じるもの に陥ってしまっているのかという現状を示唆する内容の濃いお話でした。

sanka

パワーポイントに視線を注ぐ塾生たち

そうした経験談を踏まえて、後半は現在の取り組みである「HBA」の活動について報告されました。出合代表自らの経験を体現するこの活動の目的は「プロ野球選手になりたい」という人たちの夢を叶える自己成長の場を用意すること。他方ではその母体を道内地域との連携によって運営していくという点で、これまであまり類をみないスポーツと地域活性化の試みです。既に道内約20市町村で地域交流やチャリティーイベント等を実施し活動費等を捻出。さらには、いわゆる「ローカル」な地域での活動を積極的に行うことで、各自治体の持ち味が発揮されるような「しくみをつくることの大切さをお話されました。例えばスポーツイベントと合わせてその地域の特産品をアピールすることで地域活性化につながることや、人手不足に悩む第一産業のお手伝いを選手が担うことによって、問題視されている労働力や後継者不足をサポートするといった内容です。さらに今後は、日本人だけではなく、ガーナ、ベルギー、クロアチア、セルビア、インド、ネパール、パラグアイ等からの選手も来道する予定。各国の選手たちの加入によって、各市町村と世界地域が直接結びつくルートが構築されることで「グローカル」性を帯びた幅広い活動へ発展する可能性についてもお話をして頂きました。
終了時には会場から自然と拍手が沸き起こるなど、スケールの大きなお話に参加者も興味津々の様子。その後の意見交換会でも、スポーツと地域活性化に対する提案や2020年の東京オリンピックに対する質問も飛び交うなど、世代や立場を超えて多くの塾生から意見が寄せられました。

mikami

2017年度の活動内容等を報告する三上さん

akiyama

「稲造 サミット・札幌」の開催などについて話をする一般社団法人 新渡戸稲造と札幌遠友夜学校を考える会の秋山代表理事

またこの日は、「一般社団法人 新渡戸稲造と札幌遠友夜学校を考える会の秋山孝二代表理事が、第5回新渡戸稲造と札幌遠友夜学校を考える会の記念フォーラムとして工藤慶一氏による記念講演「夜間中学校と学びの権利 〜教育の豊かさを求めて〜」の開催(日時:6月3日 14時開演、場所:札幌エルプラザ3階ホール)と札幌遠友夜学校記念館建設の経過報告の実施をご紹介いただいたほか、全国規模のプロジェクトである「第1回 稲造サミット・札幌の開催(日時:11月25日、場所:札幌プリンスホテル国際間パミール3F)のご報告を頂きました。さらには、新渡戸稲造読書会を行っている三上節子さんから「札幌遠友夜学校」学習会(日時:4月20日 13時30分開演、場所:愛生舘サロン)の開催についてお知らせを頂きました。
次回、「第10回 遠友みらい塾」は、寺島実郎塾長をお招きし5月22日(月)の開催(時間:18時〜20時、場所:愛生舘ビル6F愛生舘サロン、定員は申し込み順に40人)を予定しております。
みなさまのご参加をお待ちしております。

【参考サイト】
一般社団法人 新渡戸稲造と札幌遠友夜学校を考える会
http://nitobe-enyu.org/
一般社団法人 北海道ベースボールアカデミー Facebook
https://www.facebook.com/HokkaidoBA/photos/a.563926657141434.1073741828.559794437554656/563926607141439/?type=3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA