○○○No.1を目指します

米国オレゴン州のポートランド市は、札幌市の姉妹都市です。
70年代から新しいカタチの都市計画を進めてきたポートランド市は、「米国で35歳以下が最も暮らしやすい都市 N0.1」や「米国のベストな都市 N0.1」「最も自転車で移動しやすい米国の大都市 N0.1」「米国で最も環境にやさしい街 N0.1」など米国だけにとどまらず世界中が注目しています。
そのロハスでエコな暮らしは、多くの若者を集め、ナイキやグーグルなどの企業まで引きつけました。
その取り組みのきっかけは近隣住人のコミュニティ(ネイバーフッド)に依ることが多く、都市がそこに暮らす人によってつくられたモデルケースでもあります。
札幌市は50年以上前から姉妹都市であり、多くの交流が行われてきました。ただ、今の世界が注目するライフスタイルについては、あまり影響されているとは思えないのが現状です。
遠友みらい塾では、ポートランドのライフスタイルを学び、サッポロにも新しいカタチの魅力を掘り起こし、それが人や企業への引力になるよう提案していきたいと考えています。

参考サイト【Travel Portland】
https://www.travelportland.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA